セイタイ屋の日記的な物…
by yamahira0207
【整体アグり・卸町営業所】
農家もやってる整体院
整体アグり
卸町での営業は農繁期が来るまでの期間限定です。 

~MENU~    
メンテナンスコース
☞月に一度は身体のメンテナンス♪日頃の疲れをほぐしてください。
約60分     ¥3,000-  

本格整体療法コース
☞ほったらかしている痛み、気になる不調、その根本原因を時間をかけてほぐします。
60〜最長120分    ¥5,000- 


※その方それぞれにあわせて施術を行ないます、施術を終える時間もそれぞれ異なる場合があります。


※スムーズな施術を行なえるよう、ご予約をお願いします。
予約専用電話番号 090-9539-6622
メール予約はこちらから☟
seitai.agri@gmail.com

いつでもお気軽にご利用、ご連絡ください。

営業時間☟
10:00〜20:00
(当日予約18:00締切)
定休日☟
祝・祭日(臨時休業あり)


_______________
    外部リンク 
秋田を楽しくするウェブマガジン【プラッサ】
uvaのブログ
フォロー中のブログ
古着屋チキチキバンバンな日々
WILDTHINGS.com
カテゴリ
全体
食事とカラダ
体を整える
趣味イロイロ
ご案内
以前の記事
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
more...
ブログパーツ
最新のトラックバック
ダイエット
from ダイエット
ダイエット
from ダイエット
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
実は...
at 2010-02-24 22:59
確信めいた自信があった
at 2010-02-20 18:23
慢性期は温める
at 2010-02-10 21:59
チリトマトヌードル
at 2010-02-09 00:01
こいつに頼りっきり
at 2010-02-07 12:39
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:体を整える( 7 )

慢性期は温める

肩こり腰痛生理痛...etc
ここら辺は、お風呂に入るなり、運動するなりして血行をよくすればナン ボか楽になります。

でも

捻挫、ギックリ腰、肉離れ…etc

これらやっちゃった系、先ずは冷却した方がイイと"僕は"思 います。

やらかした直後は患部が炎症おこしてます。そこを温めちゃったら益々熱
をもっちゃうので、やった直後、つまり急性期は冷却します。

e0187586_220070.jpg
乗せてるのはコールドパック...保冷剤です。あ、ちなみに、ひん やり心地イイ程度の冷たさ...なんかじゃあなく、痛いほどの冷た
さです。患部を"冷やす"んじゃなくて"冷却"し てます。


この、さながら罰ゲームの目的は、血行をよくすること。
冬場水仕事すると、指先真っ赤になりますよね、あれをおこしたいんで す。
あれは、冷えた指先を温めるために血が集まってきてるんです。
つまり、人間の防衛本能を働かせて血行よくしちゃおう...ていう
スパルタ式

大体10〜15分でこんな感じ
e0187586_2205470.jpg


野球中継で勝利投手が肩にこおり水あててるのも一緒。
肩まわりに溜まった乳酸、疲労物質、発痛物資を冷却して血行よくしてな
がしちゃえー。って


てなわけで 急性期は温めず、冷やさず、冷却を推奨


※自律神経乱れてる人は、冷却しても血が集まらず、患部が低温火傷おこ しちゃうのでご注意を。
正常なヒトは2〜3分もすれば血が集 まって、患部の冷感が和らぎます
[PR]
by yamahira0207 | 2010-02-10 21:59 | 体を整える

ストレスからの肩こり・・・とお知らせ

肩こりの原因には“外因”と“内因”があります

スポーツによる筋肉疲労や体位不正からくる血行不良は外因、
血行良くしたらいつのまにか無くなってます

それとは別、内臓、自律神経、ストレスなんかは内因、
これは厄介、一回二回整体受けたからって治るもんでもない、
だって根本原因に触れないから

いろいろと他にもあるんですけど、肩こりのメカニズムのひとつ☟

ストレスや大きな悩みが発生→問題解決に脳みそがフル回転!→活性化した脳が、普段感じないわずかな痛みや疲労を感じ取ってしまう


・・・ってテレビでやってました。これを見てなるほどなと。


なかなか肩こりが取れない人っているんですよねー
(まあ、おまえが未熟者なんだって言われたら、それもそうなんですけど。)
それは、経営者とか、自営業者、責任ある仕事に取り組んでる人、とか

新しい事をしようとあちこちにアンテナ張ってる人の脳は常に活性化してるはず、

「はっはぁ〜ん、世の中の流れに敏感な人は、カラダの痛みにも敏感てか」
と一人で納得

ストレスや仕事から逃げちゃえば身体もココロも楽になるのに、そうもいかない
ましてや僕なんかが余計な口出しなんかできるはずもない

なので
リラクゼーションとして整体を受けてもらって、少しでもストレス発散、明日の仕事への英気を養ってもらえればうれしいです。


e0187586_13583545.jpg

話がかわりますが、このたび卸町に整体院を開かせてもらう事になりました。 (期間限定だけど)

内装やサービス内容、これからの経営など、あれやこれやと考えています。
お店の開店前、色々考えるのが一番楽しいと、いろんな処から言われたんですが・・・

そうでもない
ちょっとキツいです、結構ストレスに弱い、耐性がないから。

「ストレスからくる肩こりってこんなんか〜」

と、ひとつ経験値が上がりました、そろそろレベルアップするかな?

オープンは11月初めの週!   
近くの方も、そうじゃない方も是非によろしくお願いします!
[PR]
by yamahira0207 | 2009-10-26 14:58 | 体を整える

手形通りのランチとバーのお店

秋田市手形にある UVA CAFE VAMOSさんに出張整体。

お店がお休みだったので、ソファーをどけて施術スペースを確保
整体専用の折りたたみベッドを拡げれば何処でも整体院に。

こんな感じで、ご自宅だけじゃなく、店舗にだって出張します。
お店のオーナーさん、どうですか?スタッフや常連さんを誘ってご一緒に?

過ごしやすい季節ですし、青空整体なんてのも気持ちよさそう。
ご連絡おまちしてます♪




VAMOSのマスコット 写楽
e0187586_1739115.jpg

お気に入りのポーズで、どや顔♪

More☟
[PR]
by yamahira0207 | 2009-09-21 18:34 | 体を整える

骨盤を整える。

本屋に行くとズラーっと骨盤関連の本が並んでますね。

骨盤が閉じると肩こり腰痛が〜
冷え性の改善に〜 
骨盤矯正でウエストが〜cm減
とか

まあ、個人差はあるでしょうけど効果があると思います。

本屋が好き+健康オタク 
な僕はこのコーナーが大好きでして、毎度
「ほぉ〜・・・スゲーな、これは使えるな〜」
って
たぶんその時の眼はキラッキラしてます。

んで、実際僕も骨盤の歪み、左右差を整えることはしますけど
僕個人の感想では骨盤矯正 “それだけ” では症状の改善回復はむずかしいんじゃないかな〜と思ってます。

ちなみに、どのようにして整えるか
僕の場合は骨盤をグッとやってバキッ・・・とかは、ほとんどやりません。


骨盤が上体を支える“土台”だとすると、脚は“支柱”です
左右の脚の偏った使い方による筋肉のねじれ、萎縮により、骨盤と脚をつなぐ 股関節 に左右でズレが生じる。
これが骨盤の歪み、ねじれの根本原因
なので左右の脚をバランスよく整えると骨盤のバランスも良くなる・・・という考え方で施術させてもらっています。 

実例↓
e0187586_15333697.jpg

でろ〜ん てしてますね、もうO脚というかガニ股です

縮んだ筋肉を伸ばし、伸びてるところを縮めて開ききった股間節を・・・


e0187586_15342262.jpg

こんな感じでとじていくわけです

股間節をとじた結果、骨盤もとじられる・・・と
立ってもらうと全体的に立ち姿がスッと決まります。

More↓
[PR]
by yamahira0207 | 2009-09-18 17:19 | 体を整える

バランスがわるい。

今秋お嫁に行く友達がご来院。
「肩こり、腰痛、背中の張りをなんとかしてくれ」と。
我慢強いのか、がんばり屋なのか あっちこっちに疲れがたまってます。


許可を頂いたので写真をUP
e0187586_16105937.jpg

左右で足の角度が違いますよね。
左の股関節は開いてて、右の股関節は閉まってるため、普通にしてても勝手にこうなります。

なぜこうなるか?・・・そうなる立ち方をしてるからです。

いろいろ話を聞くとなんでも左膝に爆弾を抱えてるそうな。
おそらくその膝をかばって、いつも右足で体重を支えがちに。
そのため負担が掛かるのはいつも右側・・・結果、腰でも肩でも背中でも、右から痛くなります。
(実際彼女も右側が痛いと。)

その症状を軽くするために左右のバランスを整えました、これでしっかり両足で体重を支える立ち方に。

それから今後は左膝へ体重を乗せても痛まないように軽めのトレーニングをしてもらおうかなーと・・・嫌がるかも・・・でも不調の原因は左膝のようだし。




調子が良くなるのも悪くなるのも1段ずつ、毎日の積み重ねです。 
“-1”を 0 に戻すには“+1”を加えればいいですけど
“-10”を 0 にするには“+1”を10回重ねなければなりません。・・・なんか解りづらいな

要は   
“我慢しててもいいことないよ〜”   
て言いたいんです。
[PR]
by yamahira0207 | 2009-08-24 16:25 | 体を整える

セイタイってなに?

整体とマッサージ 似たようなモノだと思ってません?

マッサージ師は国家資格 整体師は民間資格です。

つまり、整体は民間療法です。 整体師がマッサージをすることは法律で禁止されてます。 

「んじゃ整体ってなにするの?」

前述したとおり整体は民間療法 そのため多種多様な技術、症状へのアプローチ方、バキバキやるのやただ触るだけ いろいろありますから
「整体とは〜である!」 なんてことはとても言えません。 

技術の話をしても長くなりますし。
なのであくまで、僕自身の考え方、スタンスの話をします。

カラダが痛むのは カラダのバランスがくずれ歪むから、んでそうなる原因が何処かにあるのではないか? 
それは些細な癖かもしれませんし、日々の生活、あるいは性格だったり。
その原因を患者さんと一緒に探して、解決法を考えていく。
(“一緒に”ってところがキモです 僕がいくら一所懸命になっても、本人がなおす気になってくれなければ・・・ねぇ。)

大事なのはバランスです
右足5 左足5 で体重を支えてるか?と 

例えば 
右足に体重をかけて立つ癖があるとします。
右足7 左足3くらい
そのまま暮らしてるとまず右の腰が痛くなります。
んでそのうち背中の右側、右の肩が痛くなるます。
それでも放っておくと、もうカラダ全体が痛んでわけ解らなくなります。


そんな人には、まず右足で立つ癖を改善させて左右バランスよくカラダを使ってもらうと。

整体をうけてカラダの使い方を意識するキッカケにでもなればなぁ〜 
なんて、僕は思ってるわけです。


「いっつも腰が痛い 重い。」


まずは自分の立ち方をチェックしてみてください。
気付くといつも同じ足にばかり体重をかけてませんか?

左右をバランスよく使って元気なカラダになりましょう。

More↓
[PR]
by yamahira0207 | 2009-08-19 14:06 | 体を整える

顎関節症

ご存知ですか? “顎関節症”

代表的な症状

ご飯を食べる時やあくびをする時、あごの関節(耳の少し前方)が痛み大きく口を開けられない。カクカクと音がする。 様々な病態、軽症重症ありますが、顎関節の周辺になんらかの異常がある状態をいいます。


主な原因

「噛み合わせが悪い」「はぎしり」「ほおづえ、うつぶせ寝、猫背、片側でばかり噛む癖」など生活習慣が原因のもの、あと交通事故や大きな衝撃によりずれてしまったもの、ストレスが原因だったりも。


実はね・・・なっちゃったんです・・・コレに。 
イヤー困ったー
朝起きてあくびをすると痛い、口を開けて笑うと痛い、ご飯を噛むと痛いので飲みこむ。ケッコウ精神的にきます。 




この“顎関節症”をきっかけに様々な症状があらわれる事もあります

たとえば

慢性的な頭痛、めまい、眼の疲れ、耳鳴り、難聴

さらには

肩こり、腰痛、首や背中の痛み



「アゴと肩こり、関係ないじゃん」
「アゴが痛いくらいでお〜げさな〜」 
とか言わないでくださいよ。
ちっとも大袈裟ではありません。 なってみてはじめてワカるこの辛さ。 


治療法

その人の病態や原因によって様々あります。
自分の場合だと
ズレた顎を正常な位置にもってくることで痛みがとれる ・・・ハズ


コレでも整体師、ひいては治療家の端くれ。 
切ったり貼ったりはできませんが、こうゆうことなら得意分野。 
 
 己のカラダは己で治す!!

自分のカラダなので気兼ねなくグリグリと顎関節を触ってみたものの、なんだかいまいち的を射ない。
どうやら原因はアゴではない様子。

ためしに頸部を触ってみたところ頸椎の3〜4番に違和感が・・・ コレか? 
首の筋肉を緩めて頸椎の位置を調節。

試しに口を開けてみると・・・

アレ?・・・イタクナイ。

てなわけで
どうやら首の骨のズレが顎関節の痛みの原因だった模様。 ・・あくまでもわたしの場合ですよ
(衰えゆく筋力と体力の維持のため毎週バスケットをしてまして、おそらく先日の試合での接触が原因かと・・・。)
自分で治しといて、感動してしまいました。
[PR]
by yamahira0207 | 2009-08-14 08:56 | 体を整える