人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セイタイ屋の日記的な物…
by yamahira0207
【整体アグり・卸町営業所】
農家もやってる整体院
整体アグり
卸町での営業は農繁期が来るまでの期間限定です。 

~MENU~    
メンテナンスコース
☞月に一度は身体のメンテナンス♪日頃の疲れをほぐしてください。
約60分     ¥3,000-  

本格整体療法コース
☞ほったらかしている痛み、気になる不調、その根本原因を時間をかけてほぐします。
60〜最長120分    ¥5,000- 


※その方それぞれにあわせて施術を行ないます、施術を終える時間もそれぞれ異なる場合があります。


※スムーズな施術を行なえるよう、ご予約をお願いします。
予約専用電話番号 090-9539-6622
メール予約はこちらから☟
seitai.agri@gmail.com

いつでもお気軽にご利用、ご連絡ください。

営業時間☟
10:00〜20:00
(当日予約18:00締切)
定休日☟
祝・祭日(臨時休業あり)


_______________
    外部リンク 
秋田を楽しくするウェブマガジン【プラッサ】
uvaのブログ
フォロー中のブログ
古着屋チキチキバンバンな日々
WILDTHINGS.com
カテゴリ
全体
食事とカラダ
体を整える
趣味イロイロ
ご案内
以前の記事
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
more...
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
実は...
at 2010-02-24 22:59
確信めいた自信があった
at 2010-02-20 18:23
慢性期は温める
at 2010-02-10 21:59
チリトマトヌードル
at 2010-02-09 00:01
こいつに頼りっきり
at 2010-02-07 12:39
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


脂肪肝

脂肪肝ってどんなイメージですか?

「もともと太り気味だったけど、なんか肝臓にも脂肪ついちゃったみたい。はははっ♪」

・・・なんて軽くとらえてませんか?  全然笑えません。
脂肪肝は立派な病気です。 それも、肝臓がんに進行するかもしれない怖い病気です。

脂肪肝になるメカニズム

一般的な原因は “栄養のとりすぎ” “アルコール過多”です

食事で体内に取り込まれた  脂肪 アルコール は肝臓に運ばれて
 “中性脂肪” に合成されます。 この中性脂肪が血液中に放出されて私たちの活動のエネルギーとして使用されます。 

単純な話、動くのに必要な分だけ食べればいんですよ。 でもついつい食べ過ぎる、飲み過ぎる・・・だっておいしいから。

その結果 合成量 > 放出量 になると肝臓に中性脂肪が溜まって脂肪肝のできあがり と。


ここからは可能性の話です・・・

肝臓は、なんとかして溜まった脂肪を放出しようと頑張ります。結果肝臓はオーバーワーク気味に。 これが“肝炎”(ウイルス、薬物、自己免疫性など様々な原因あり)

ここらへんが最後の砦、食事を変えたり、適度な運動をはじめれば回復するんですが・・・そのままの生活を続けると、働き者の肝臓も遂にはダウン。十分な働きができなくなってしまいます。 これが“肝硬変”

肝硬変になると治療法いまのところありません。
(治療法を札幌医大が開発しましたけど、まだまだ実験段階)
なので患者さんの生活の質を維持、改善して、今後おこりえる症状に対応していくしかありません。

さらに、肝臓がんの殆どはこれらの症状と合併しておこるという事実。


どうですか? 脂肪肝って笑えないでしょ?



脂肪肝_e0187586_0191344.jpg

これ↑フォアグラです。
ガチョウを身動きできない狭い場所に入れて、強制的に胃に餌を詰め込んで作る世界三大珍味の一つ
「フォア」は肝臓 「グラ」は太ったとか肥大した て意味だそうです。

こんな肝臓にならないよう、自分の生活習慣、食生活を見直し、適度な運動を。
by yamahira0207 | 2009-08-22 22:53 | 食事とカラダ
<< 助っ人参上 セイタイってなに? >>